2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべくり007

今週のも面白かった。 放送開始前に、半径3M以内の友人たちに観るように勧めたのだが。 観てくれなかった。 バラエティはドラマとは違って見所を言うのがなかなか難しい。 ドラマ:こんな登場人物がいて、こんな展開で、こんなところが面白くて、、 バラエテ…

べっぴんさん

現在放送されているべっぴんさん 主人公すみれの愛娘さくらが絶賛反抗期中。 さくらの葛藤を描くのはいいのだけれど、 そんなに時間を割かなくてもいいような、、と思ってしまう。 数週間かかっている。。 なぜだ。。 私の好みの朝ドラは、事業を展開して、…

予告犯

生田斗真さん主演の映画。 シンブンシを名乗る犯罪者。 予告をしてから犯行を行う。 社会的に罰するべき人間をターゲットにいろんなことをしていく。 映画自体が特別面白い!!!という感情は起こらなかったけど、 濱田岳さんがとても良かった。 おびえっぷ…

理想の休日とは?

疲れていたから、寝る。 撮りためていたドラマを観る。 外出して友人と会う。 いろいろあると思います。 人によっていろんな過ごし方があると思いますが、 最終的には次の日の仕事、学校などの日常を乗り切るために リフレッシュすることが大切なのでしょう…

睦月のうちに

体の調子が悪く、 長時間同じ姿勢でいることが出来ない。 ということで 毎日のようにマッサージに通っている。 2ヶ月くらい。。 しかし、多少は良くなったものの、全快にはいたらず。。 通院のやめどきってどの時期に決断すべきなのか、悩む。

どうとでも言ってくれ

都会で夕飯を食べに行く。 友人は終業時間が私より遅いため、 先にお店の近くのカフェで待つことに。 都会のカフェでゆっくり友達を待つなんて、、大人だなーと思う。 人を待つときに、よほど待たされる時以外は、 どこかのベンチで持ってきた本を読んだり、…

ライバルという存在

小さい頃から負けたくない、という意識はあった。 幼少期は兄弟 学生時代は同級生 学業やスポーツなどいろんなことに 勝ち負けを意識していたと思う。 結果的に勝ったから、負けたから、 相手に対してどーのこーのすることはなく 自分の中でいろんな消化をし…

西野亮廣が好きだ、文句は言わせない

好きだ嫌いだは人それぞれなので。 えんとつ町のプペル 25万部突破おめでとうございます。 西野さんが絵本の製作から販売ルートの開拓まで色々されてる企業(?)努力の結果、 絵本がそんなに売れることになるとは、、本当にすごいなー! 絵本の無料公開につ…

チキンと人は呼ぶでしょう

大きい音にビビる。 街中のクラクションとかでも いちいちびっくりする。 でも、アメトーークのビビり-1グランプリに出場している 芸人さんほどのリアクションはしない (街中でそんなことになったらいろんな意味で危ない人) あと、男性の不機嫌な声にもい…

神様は見ている

神社でお願いごとを書いた後、 おみくじを引いた。 お願いごとは ちゃんと勉強に努力を注げますように って書いたんだけれども おみくじでは 努力しないと意味がないよ って真正面から斬られました。 ごめんなさい。 努力しないできない人間が 神様を頼って …

東京タラレバ娘

私は面白かった。 CG効果とかドラマ内でやられると 興醒めしてしまうことが多いのだけれど、 そこも面白く、素直にゲラゲラ笑いながら観られた。 原作とは違って独身女性の30歳がテーマ 33歳とは重みというか、、苦しさとはちょっと違うのかな、、 と…

A-Studio

本日のゲストは高橋一生さん。 今放送中のカルテットで出演されてるから 番組宣伝かな。。 YAHOO! JAPANで t を入力しただけで 高橋一生って検索予測ワードのトップに出てきます。 (ちなみに h を入力すると星野源さんです) おそろしい人気っぷり。 確かに…

トーキングフルーツ

養老孟司さんがゲストの回にて 一番心に刺さったのは 「除夜の鐘はうるさいって発言するのはいいんだけれども、その一部の人だけの意見で取り止めてしまうような対応はいかがなものか」 といったようなものだった。 私もちょっとわかる。 テレビではドラマが…

マナー的には、、ダメだと思うけど

あるお店を予約している。 前回伺った時、冬だったのもあり とてつもなく店内が寒かった。 なので、今回は防寒対策ばっちりで伺いたい。 でも、限度がありますよね、、? 本当はコートも着て、ストールも巻いて、腹巻もつけて、、 といった、モッコモコ装備…

カルテット

まだ始まってないですけど。 楽しみな理由 脚本家の坂元裕二さんが作った作品が好き 出演されるメインキャストの方が好き 最高の離婚は毎週楽しみだった。 言葉遊びが巧み、、人間のおかしみを感じていました。 このドラマは 本人たちはいたって真面目なんだ…

A LIFE ~愛しき人~

もともとの名称が東芝日曜劇場で、 今はいろんな会社が資金提供をしている日曜9時TBSの枠。 毎回、一応リアルタイムで観るようにしている。 医療ドラマは基本的に 大学病院なら人間関係の複雑さがあったり、 困難な手術をして、 成功して、(失敗から話が大…

ビリギャル

金髪の女子高生が偏差値40上げて 慶応大学に入学する話。(金髪なのは夏休みの間だけ) 王道の映画でした。 あんなに頑張ってなくても、 日本人の受験したことのある方なら それなりに経験したことのあることじゃないでしょうか? 知ることの楽しさ 続ける…

都会であるというだけで

昨日は寒かった。 雪も少し降った。 カメラではうまくとらえられなかったけど。 都会で降っているというだけで、 雪はおしゃれなものに。 建物も、道も、人もさらにおしゃれに見えてしまう。 都会に生まれ育ってない者としてうらやましいものですね。 かくい…

一体どうしたことやら

日中の仕事中、とてつもなく眠かった。 昨夜は普段どおりの時間で寝たし、 途中で起きた、ということもないし。 特別疲れていたわけでもない。 夕食も変わったものもなかったし。。 人生の転機が訪れるとき、眠くなる。 とは言うけれど、それは変わってみな…

夜明けの街で

東野圭吾さん原作、夜明けの街で、を今更ながら読む。 不倫×女 この二つだけで本当に怖いものでした。 主人公の40歳手前の渡部さんには最初のうちは 見ているこちらも同情してしまうことが多かったけど。 (恋に落ちてしまうまでは) 奥様の有美子が不倫につ…

狸御殿

宮本亜門さんが演出されている狸御殿をテレビで観た。 思いこみなんだけど、 ざっくり、舞台ってチケット高いし、なんか難しそう。。 内容を理解できなかったら、チケットもったいないな。。 っていうイメージがあったんだけど、 この舞台はわかりやすいし、…

・・・見くびっていた!!

近年の紅白はリアルタイムで観ることはなく、 録画して、気になっていた歌手のところだけ抜粋して観ていた。 しかし、去年の紅白は そういえばバナナマンが副音声やってたよな。。 と思い出し、 副音声で最初から観てみた。 結果 副音声が面白くて、全部最初…

君に捧げるエンブレム

長澤まさみさんが良かったなぁ~! いろいろな重圧感たっぷりの脇役の方々みんな素敵な演技だったけど、 長澤さんのなんというか、、 泣きの演技というか、怒る演技が好きだったな~と思った! なんか、彼女の不機嫌好きだな。 あれ?演技というより、私のた…

しょうがない、、というか当然なんだけど、、なんかもやもや

私は未熟者だ。 仕事は、支えあって出来ている。 私の仕事内容とは関係ないところで不具合が起こる。 そこで被害を被る時、正直いらっとする。 仕事は、支えあって出来ている、のだが。 自分がしくじったとき、まわりから助けてもらうのだから、 自分も助け…

仕事始めなもので

社会人の皆様、お疲れ様です。 ただいま、仕事真っ最中のかたもいらっしゃるやもしれませんが、 ほんとうに、お疲れ様です。 大人になって何年、何十年もたつと、気付く。 あれ?誰も自分のこと認めてなくね?褒めてなくね? 毎日仕事行ってるし、遅刻もして…

都会はおしゃれ

三が日の本日、都会へ行ってきた。 バーゲンで混んでいるのはしょうがない。 人が多いのはしょうがない。 しかし、行きたい飲食店は軒並み閉まっていた。 個人経営店だからしょうがない、、のか? 服飾系の個人経営店は空いてたんだけど。。 個人経営店の強…

買い物

福袋買おうとお店に寄った。 中身を見たときに、(中身を見ても良い) どーーーしても気に入らないものがいくつか入っていて、 買えなかった。 福袋で気に入ってるものが入っていることがそもそもありえないものなのだろうか? 買い物したもののよくある顛末…

お正月には凧あげて

我が家の近くには 河川敷とか広場があるわけじゃないので、 たしかな情報ではないのだけれど、 お正月に凧っていま揚げるのかな? コマ回して羽子板ではねつくのかな? 私の小さい頃は正月にギリギリ凧あげたことはある。 コマとか羽子板はなにかの集会で 日…