2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

べっぴんさん、怖い先輩

朝ドラのべっぴんさん 主人公の娘、さくらと 同僚の友人の息子、健太郎が キアリスに入社してきた。 二人ともアメリカ留学をして(戦後の日本で、、すごい!)、 大きな戦力になるはず、、なのだが 創業者の子供たちということで、 同僚の先輩に疎まれてしま…

草間彌生展

先日、初めて国立新美術館に行った。 「君の名は。」でも出ていたカフェに気づいてテンション上がりました。 あの映画、去年観たな。。一人で行ってよかった。。 批判的なコメントが出そうなときは、一人で行くのに限る。 そして開催したばかりの 草間彌生展…

HPがなくなってるし、MPはそもそもそんなないし。。

飲み会幹事です。 それはいいんだ。 会社の飲み会じゃないし、幹事は苦手だけど、、 ただ、、相手のプレイヤーの年齢、、四捨五入すると 10歳も違うんですけど。。。。。 いや、100歩譲って(偉そうに) 10歳違うプレイヤーたちと会話をしたりするのは頑張れ…

休日の過ごし方

人それぞれ 家にずっといる人 家でゆっくりしてから、外出する人 家を早い時間から出て、外出する人 1ヶ月、休日をすべて出かけてしまうと 正直しんどい (というと、堂本剛の正直しんどい&24CH△NNEL、、を思い出すのは私だけではないはず) かといって、 1…

戦慄・カルテット

昨夜のカルテットでは主に いかにして幹生(宮藤官九郎さん)と真紀(松たか子さん)が 出会い、結婚し、すれ違いの末に 夫が失踪してしまったかというお話でした。 結婚生活のズレがリアルすぎて 震えながら観ていました。 ・・結婚生活してませんけどね。 …

おまじないてきな

ピアスを1ヶ月に1個失くすペースを過ごしています。 ピアスをし始めてからこんなこと起こったのは初めてです。 ・・・なぜだ! 失くす場所はさまざま。 外出中だったり、自宅にいる時だったり。 そこでこの現象を検索してみたところ、 ピアスをなくすと恋愛…

天気が悪いと

気分が落ちる。 ヨーロッパではたしか、、 ほとんどお日様が出ない時期があるところがあったような。北欧だったかな。 だから 家具や内装を明るくして、家の中で楽しく過ごそうとする、、とかしないとか。 日本在住の身としては、 派手な色使いは無理でも、 …

ここの世界の成功とは?

僕らの時代で 外国人タレント、ハーフタレント、日本に馴染んだ外国人タレント 日本の芸能界では政治の話はしないし、ネタにもしない。 それなのに、外国人タレントには政治の話をふるっておかしいでしょ。 ・・芸能界のタレントさんは自分は商品としての意…

精霊の守り人Ⅱ

バルサ(綾瀬はるかさん)の美しくて強くて 人間らしいところが好きだ。 先週の放送で 人と戦っているときに笑顔がじわっと出ていたのに気付いた ジグロ(吉川晃司さん。。バルサの育ての親、師匠的な存在) 人に槍を向けていると同時に、自分の心も槍を向け…

バイプレイヤーズも

バイプレイヤーズも住住(すむすむ)と似ていて、 本人役の俳優さんたちがシェアハウスで1つの映画のために 一緒に生活をするという話。 こちらは住住ほどリアリティ感は感じられないが、 (完全にフィクションであることを表現することは、脚本上意識して…

カルテットとか住住とか

まさか巻さん(松たか子さん)の夫が クドカンだったとは、、!! で終わったカルテット。 震えるような発言を有朱ちゃん(吉岡里帆さん)は本当に怖かった。 たとえ話を言ってても目が笑ってなくて、 殺人疑惑のある、知り合いの巻さんを追い詰めていて、 …

気を引き締めて

親と子 切っても切り離せない関係性だと思います。 言い合いをしている時に、 ふと親が私に「なんでそんなこともわからないの?!」 といった意味の 見下したジェスチャーを入れてきました。 それを見たときに、イラッとしましたが それとほぼ同時に そのジ…

バレンタインデーおめでとう!

バレンタインデーおめでとう! という掛け声で 先日、友人達にチョコをばらまきました。 社会人になると、もはやなんのための日なのか不明です。 感謝を伝える日かな・・。 もしくは 高いチョコレートが一同にたくさんデパートに並ぶ日、でしょうか。 私の学…

さて忙しい

仕事がわりと忙しい。 忙しいのは、給料をもらっている身としては ありがたいと思います。 でも、許容範囲ってあるよね?とも思ったり。 まわりでは仕事に忙殺されている人がいる。 その分給料もいいのだろうけれども、それって幸せなのかな。。? そんな忙…

人が変わる時

人が変わる時 いろんなきっかけが必要だと思う。 でもそれは結局、そのきっかけに一人で気付いて、 自分から変わろうとしないと変わらない。 他人がどんなに正しいと思うこと言っても 本人が変わろうとしないと変わらない。 他人の私はいったいどうしたらい…

グランベリーモール

アウトレットモールが全国津々浦々になかった時代 映画館がそこかしこになかった時代 少し遠出をする感覚で行っていました。 当時は自由なお金があまりなかったので(今もたいしてないけど) じっくり洋服をみておいて、セール時期を狙っていって買ったり 映…

魔法は解けるもの

カルテットにはまりつつある昨今。 少し前まで、逃げ恥の平匡さんの素敵さに現実世界から飛び立っていました。 時間が経つにつれて、悲しくとも現実世界で戻ってきているのですが、 星野源さんが平匡さんにしか見えなかった時期(わりと最近まで) NHKのLIFE…

わたしにはちょっと、、?

東京タラレバ娘。 私がネットをみている限り、 丸井さん(田中圭さん)への賞賛がすごい。 悪い人だけど・・・かわいい、母性本能がくすぐられる等々 ・・・え? どこがいいんだろう? かわいらしいしぐさはしていることは認識している。 でも 丸井さんはま…

そして東京タラレバ娘

今夜の東京タラレバ娘は 主要メンバー3娘(三十路)に友情の亀裂が入って、、からのお話。 先週、KEYくん(坂口健太郎さん)に 3人でいることで傷舐めあって、ぬるま湯に浸かりやがって、、 だからダメなんだよ!あんたとは恋愛できない! みたいなこと倫子…

カルテットふたたび

今夜は家森さん(高橋一生さん)がメインの話っぽい。 先週のウルトラソウル、 有朱ちゃん(吉岡里帆さん)にはうまくかわされ続け、 Mummy-Dにすまきにされたり、(役名ではなくMummy-Dとあえて書きたい) いろんな伏線がありましたが(ウルトラソウルは関…

関ジャム 完全燃SHOW

音楽大学のことを特集していた。 のだめカンタービレの記憶もあり、 あー!練習室のドアに窓あるよね! とか 聞き取りのテスト、、 音大とは関係ないけど 千秋の指揮者コンクールで、、オーケストラが意地悪じゃないか?と思っちゃうくらい いろいろやってく…

SONGS

SONGSではこれから日本で活躍することが期待される新人アーティストの回だった。 私が好きだなーと思ったのは ぼくのりりっくのぼうよみ 小説を読んでいるような、不思議な浮遊感があった。 cero 個性的! いろんなものがMixされてポップサウンドなのか、、…

仕事できる人間ではないので

仕事中は あまりまわりの会話を聞いていない。 雑談に参加しない。 自分の仕事を集中してこなしている。。などなど すべては定時にあがるためにこういう仕方をしているのだけれども 職種によっては良さそうだが、 私の周りからのウケはよくない。 なんならボ…

東京カレンダー

ネット上の、東京カレンダー 見たことある人はよくご存知だろうけれども、 おいしい東京のお店を紹介するのが主な記事なのだけれど、 ・・・店ではなく、私が読むのは連載小説。 都会に住む、、超一流、一流、二流、、といった上流階級の人たちの話。 ・・・…

こんにちは如月

如月という文字を見かけると、 昔、少女マンガに出てきた キラキラ星人を思い浮かべるのは私だけだろうか。 矢沢あいさんの著書 天使なんかじゃない ご近所物語 Paradise Kiss。。等々 学生時代よく読んでいました。 学校のクラスの中に設置されていたロッカ…