口座開設について

小学生の時に口座を手に入れて以来

銀行口座に特に思い入れもなく、使用していた。

 

三十路を超えて

将来

一人暮らしがしたい

お金を貯めたい

転職をして給与を上げたい

老後で貧乏で病院に行けるぐらいのお金が必要だ

 

つーか、お金、必要じゃね?

という至極全うな思考に辿り着き、

すぐ出来ることから。

ということで、口座を自分で開いてみようと思いました。

2017年、資産は分割した方が安全そうだし!

 

いわゆるメガバンクや、地方銀行を覘いてみると(窓口は閉まっている、平日の夕方)

普通預金、定期預金のパンフ、、がない!

おや?なんで?

と探していたら、ネットバンキングのパンフがあるわあるわ。

 

いま、主流はネットですもんね。

パソコンやスマホで使用していて、情報流出とか、勝手にお金が使われたりして

怖くないんかな?

と思っていましたが、

口座保有者に使用等の問題がなければ、だいたい保証されるようです。

倒産した場合、預金方法によっては1000万円+金利までは保証されるようですし。

日本で、銀行として認められているネットバンキングは基本的な法整備はしているようです。

 

 

そして、

ネット銀行(ネットバンク)というのもあるのを知る。

簡単に言うと、窓口となる店舗を持ってないネット上の銀行。

 

これを知って、震えましたね(笑)

え?ビットコイン的にお金消えたりするの?という不安が一挙に噴出。

 

で。

調べてみると、

窓口がなくても、ATMで現物のお金は出金、入金できるとのこと。

 

 

と、さらっと書いてみましたが。

すみません。

振込みと出金と入金の違いさえよく知りませんでした。

一人暮らしもしたことなく、

振込みは、コンサートチケット購入と、何年も前に代理で一度だけ仕事で使っただけ。

社会人の皆様、、お許しを。

 

・・・とにかく、

ネット銀行でも、大手企業関わっている事が多く、

同じく銀行のように倒産時においての保証金の法整備はできているそう。

 

 

と、なってくると

銀行、ネットバンキング、ネット銀行(ネットバンク)だと、、

 

①生活圏内から考えての利便性と(いざというときに現金のやりとり)

金利(1000万円保証はかならず欲しいので、普通預金、定額預金..etc)

③手数料(出金、入金、振込み)

④どの種類の口座を開くのか(普通預金、定期預金、貯蓄預金、、金利がつかないもの+ペイオフが適用されないものは除く)

 

上記が選ぶ上で、重要な視点になりそうですね。

個人の口座だし。

まぁ、、悲しいことに

そもそも1000万円という大金を貯められるか問題はありますが、

金銭詐欺に遭うのもひとまず置いといて、

とりあえず、大人の一歩踏み込んでみようと思います。