おんな城主 直虎(第28回 死の帳面) と Kinki KidsのMTV Unplugged(アンプラグド)ライブ

寿桂尼VS武田信玄

 

私のイメージしていた大河ドラマってこの

狐と狸の化かしあいなんですよね。

こればっかりだと、観ていて疲れちゃうし、1年間も観る気力が持たないな、、と。

だから今まで観てこなかったんですけど。

 

ひさびさの大河ドラマらしい展開にワクワクさせられました。

歴史が変わろうとしているこの瞬間が見られて良かったです。(フィクションですが)

 

寿桂尼VS直虎

もしも、直虎が自分の子供だったら、、と寿桂尼は悔やみます。

自分に似ている、才覚のある人間がいたら、今川家も安泰だったろうにと。。

そして自分と似ているからこそ、有能な直虎を消そうと決心します。

直虎も今川家に従っているままだと、井伊家の存続が危ぶまれるということで

徳川側と協力しようとするところで終わりました。

 

最近続いていた、少女マンガ的な展開はありませんでしたが、

家老の政次の有能さが今回も観れて幸せでした。

 

 

日本テレビの深夜に放送されたキンキキッズのMTVライブ。

 Huluではもっとたっぷり観れるようですが、そこは我慢。

懐かしい曲がたくさん流れて、懐かしい記憶がたくさん甦りました。

普段、歌詞がテレビで出てこないとちょっと不満なのですが、

今回は歌詞が出てこないからこそ、

ライブの空気感とか感じられたり、曲のメッセージ性を体感できたのかもしれません。

 

私の年代だとキンキキッズの初期のころは歌詞が出てこなくても、

歌えちゃうから不満がなかっただけ、ともとれますが。

 

貴重な番組だったので、また録画したものを観ようと思います。