安かろう悪かろうだけじゃない

マレーシアに行ってきた。

 

深夜便に乗って、飛行機が遅れて深夜に帰ってきた。

 

モスクが美しかったり、

都会からすこし離れると、穴が空いていたりと舗装がままならない道路、

(そして小さな穴に落ちた私、、小さくてよかった)

日中は街のいたるところの地面に座る人々、

(街中だけではなく駅構内でもホームでもたくさん座っていた。暑いから冷たい地面で涼んでいるのだろうか?)

夜になると、照明の少ない街で、多くの男性たちがたむろしていて、

(子供や女性はほぼ見つからなかった)

中国語や英語がビルの看板で交じり合うカオスな空間

 

すごく行動的に移動しなかったこともあり、ゆったり過ごしていたのだけれど

なんだか懐かしい気持ちになれたのは、

都会から離れて、不自由になれたからだと思う。

 

子供のころは不自由だった。

郊外だし、お金もないし、どこにも行けなかった。

でも時間はあった。

大人になったら

都会で仕事をし、お金に余裕が出来て、どこにでも行ける(限度はある)

でも時間はない。

 

子供の頃の郊外の不自由さを感じたのかな。

 

でも、大人なので

いろんなものを買い込んできました。

 

安い靴をたくさん買ってきたのはいいのだけれど

今日、職場に履いていったら、すでにボロボロになり始めている。

職場片道でこんなことになるなんて。。

 

安かろう悪かろうとは、、このこと。

 

ただし、

ご飯は全般的にスーパー安くてスーパー美味しかった!

お腹も壊さなかったし。

 

安かろう悪かろうだけじゃなかった。