関ジャム 完全燃SHOW

音楽大学のことを特集していた。

 

のだめカンタービレの記憶もあり、

あー!練習室のドアに窓あるよね!

とか

聞き取りのテスト、、

音大とは関係ないけど

千秋の指揮者コンクールで、、オーケストラが意地悪じゃないか?と思っちゃうくらい

いろいろやってくれたよな。。

とか

 

まったく音大には縁がないけれど、懐かしい気持ちになった(笑)

 

漫画でもそうだったし、

うっすらわかってはいたけれど、

音大目指すような人たちはもちろん財力はあるけれど、

本当に庶民とは違って、

努力してるんだなって。

 

千秋もヴァイオリンは血反吐を吐くほど努力したって言ってたし

あ、ピアノもだっけか。漫画の話だけど。

 

音楽の教養は全くない、

でも、なにかの話に少しでもついていけるように、知っておきたいなーと思った。

 

追記;

関ジャムって毎回メンバー全員でてるわけじゃないんですね。

初めてちゃんと観たので知らなかった!