読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性専用車両

全然乗った事がなかったのだけれど、 今日は普段と違う電車に乗ったので、 思いがけず乗車。 電車が遅延していることもあって かなりの乗車率でしたが、 ・・・とてもさわやかな空気、、!! というのは、 普段混んでいる電車では 男性が主にたくさんいる車…

本日、逃げるは恥だが役に立つのDVDのPR

会社が終わったら、さっそく新聞を探してみよう。 読売、朝日、毎日、日経に広告が載っているとのこと。 でも、、 この広告欲しさに新聞を買うまでは行くかもしれないけど、 果たしてDVD購入まで繋がるのだろうか、、? 値段的に。 レンタルにならないかな、…

テレビがある生活

ドラマを見ない週はない。 バラエティも見ない週はない。 テレビがない日常なんて考えられない。 でもテレビを観ない人は確実に世の中にいる。 テレビを観なければ 活字に触れる時間が増えるのに。。 テレビを観なければ 寝る時間が増えるのに。。 と、たま…

人の言うことにあまり惑わされないで

むかしむかし 髪は長いほうが似合うよ 髪は短いほうが似合ってる 髪は結んだほうがいい 髪はそのままがいい 化粧は濃いほうが似合ってる 化粧は薄いほうがいい 真面目だね 天真爛漫だね 他人は何の気なしに自分を批評してくる そしてその意見は責任感を伴わ…

ねほりんぱほりん最終回

近年、攻めている番組といえばこの番組でした。 最近は再放送が多かったのですが、 さすがに終わってしまって悲しい。ロス。ねほりんぱほりんロス。 もぐらのMC(山里亮太さんとYOUさん)の絶妙なツッコミと合いの手。 ぶたに扮したいろいろ問題を抱えた人々…

東京タラレバ娘(10話)

そうですよね。 どう考えてもそういう終わりになりますよね。 倫子はKEYへの思いに気づき、 早坂さんと倫子は別れて、 倫子がKEYへ告白して終わる、、と。 KEYの最後の笑顔がいい KEYの涙に右往左往した いやいやいや。 俄然、日本女性(特に30歳以降)は 早…

WBC(準決勝)とカルテット(10話)

WBC残念でした。。 リアルタイムでは観れなかったのも残念。 ネットで成り行きは見ていたのですが。。 ちょっとショックが大きくて、力が出ません 野球中継をちゃんと腰を据えて観たのは 数年ぶり。 勝った負けたで いちいちあわあわするのが体力的にしんど…

図書館戦争-THE LAST MISSION-

深夜に放送されていたので観賞。 おそらく、、数年前に(もっと最近かも) 図書館戦争の1作目もドラマもテレビで放送されていた時に観てはいたが 内容をちゃんと覚えているか不安。。と思っていたが、 難しい背景や登場人物が大きく変わってなかったので、 …

奇跡の人

40歳近いうだつの上がらない男 目が見えない耳が聞こえない少女 少女の母親 男の住むアパートの大家、住人達 母親の元夫 男の友人 見た目は悪かったり、頭がよくなかったり、人とのかかわり合いが苦手だったりで 不器用な人たち。 でも、なんかほっておけ…

魔の3歳児現る

遊ぶ。 遊ぶ。遊ぶ。。。。 食べる。 遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。。 噛まれる。 遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。 言うことを聞かない。 遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。。。 食べる。 引っ掻かれる 遊ぶ。遊ぶ。 ぐずるぐずるぐずるぐずるぐずる 遊ぶ遊ぶ 小休憩 寝る。 世の中のお母さ…

秒速5センチメートル

淡い恋心を抱いた小学生だった男女が 中学生で再会したが、 高校生で別々の道を選び、 社会人で全く関わり合うこともなくなってしまう。 言ってしまえば、ありえるっちゃあ、、ありえる話。 初恋は実らないものとはいったもんで。 言い方を悪く言えば、 誰で…

縁がある人縁がない人

自分と縁がある人縁がない人 自分にわかったら 生きやすくなる気がする!とか思ったんだけど。 縁がある人を大事にして 縁がない人をおざなりにした場合、 縁がない人が自分と縁がある人に危害を加えてしまったら 良くないと思うので、 やはり縁がある人ない…

カルテット(9話)とWBC(イスラエル戦)

録画していたカルテットを観たあと、 WBCをテレビで観戦した。 すごく疲れた。。(笑) カルテットの真紀さんが嘘をついていた。 嘘をついていたことが重要なんじゃない。 真紀さん自身がカルテットのメンバーを大切にしていたか、 カルテットメンバーに自分…

昨夜のWBCキューバ戦より

追いつき抜かされ追いつき・・・を繰り返していて 序盤は本当に見ていてつらかったです。 松田選手の振り逃げからラッキーが始まり、 あれ?もしかしていけるかも?と思った矢先 青木選手の時は、、最初ストライクツーから始まったので(時間軸の記憶があい…

カルテット(9話)の前に

WBCか。。 先週は1時間ちょっと遅れて放送でしたもんね。 ・・・いや、放送が遅れるのはしょうがない。 録画すればいいのだから。 しかし、 火曜日は深夜帯にたくさんのバラエティやらドラマを録画しているので 被ってしまったら、怖い。 そういえば先週 家…

WBC2次ラウンド初戦

本当に、1度オランダに追いつかれたときは がっくりと、落胆しました。。 則本投手、いいところまでいったのだけれど。。 結果的に勝ったのはいいのだけれど、 本当にどちらが勝ってもおかしくない試合でした。 だからテレビの前から離れられずに、 本日はけ…

いまさらながら カルテット(8話)

最後の真紀さんの大ウソ、びっくりしましたね。 大倉孝二さんが映った時は、 あ、真紀さんと実は恋人同士だったりして、、 結婚当時、不倫してた、、とかじゃないかなーとか予想してたのですが、 (別府さんと真紀さんがいい感じになっているのをぶち壊すた…

LIFE! 今期終了

昨夜で LIFE!~人生に捧げるコント~ 今期が終了した。 次回は6月に放送予定とのこと。 内村さんや田中さんは初期メンバーでずっと残っていそうだけれども、 星野源さんがいなくなる疑惑が浮上している(私の半径3メートル以内) 星野さんは歌手活動も俳優活…

東京タラレバ娘

香の妊娠騒動、原作に結構忠実でしたね。 香が妊娠したかもしれない、と倫子と小雪に相談したときに 「涼ちゃん子供欲しいって言ってたし、これで私が本命になるということは・・?」 っていう乱心したときは、、 リアルっちゃあリアルなのかな? 漫画の方が…

WBC開幕戦

昨日は則本投手が登板しているところから最後まで観た。 キューバにドカドカ打たれたときは本当に 悲鳴があがりました。 点の取り合いになっていて、 それを解説者の皆様や中居くんが 大味な試合と言っていたが、こういう試合の事をさすんだなーと 勉強にな…

高橋一生さんインスタ開設おめでとうございます(期間限定)

早速、友人に教えたいと思います。 友人とan.anも拝見しました。(*立ち読み) ネットで歓声が上がっているのは知っていたけれど、、 とげのある言い方になってしまいますが、好ましいかどうかは人それぞれですね! 高橋一生さん好きな人にはたまらない3月…

決して違う

最近、目にごみが入ったような違和感があり、 風邪のように鼻水が滝のように出てきている。 決して、花粉ではない 花粉と思ってしまったら、一生薬に頼らなければならない。 ただでさえ神経痛もかかえているのにー! 年齢やアレルギーに抗うことにしました。

ひな祭り

私は雛人形をそもそも持っていない家庭。 雛人形を出して、早くしまわないと 婚期が遅れる、とか。 そもそも持ってないしなー。 雛人形の持ち主のケガレ(厄)を雛人形が受けてくれているので、 しまわないと、厄がそのまま居座っている事になる。 だからは…

東京タラレバ娘

倫子が仕事も恋もがけっぷちに立たされて 早坂さんに地元(北伊豆)のPR動画の仕事を持ちかけられる。 北伊豆に向かっている最中で倫子があまり仕事に乗り気じゃない姿に 友人2人から叱られるが。。。 30歳独身一人暮らし女が乗り気じゃないのが、結構イラ…

べっぴんさん、カルテット、それぞれの旅立ちの時、近し

べっぴんさんは 1日(昨日の放送と一昨日の放送とで)で健太郎たちと同僚の先輩と雪解けが始まりました。 めでたしめでたし。 ・・・って、展開早いわ。。 いや、やっかみや嫉妬で何日も観たくないから いいのですが。 一昨日夜、べっぴんさんで栄輔こと、松…

べっぴんさん、怖い先輩

朝ドラのべっぴんさん 主人公の娘、さくらと 同僚の友人の息子、健太郎が キアリスに入社してきた。 二人ともアメリカ留学をして(戦後の日本で、、すごい!)、 大きな戦力になるはず、、なのだが 創業者の子供たちということで、 同僚の先輩に疎まれてしま…

草間彌生展

先日、初めて国立新美術館に行った。 「君の名は。」でも出ていたカフェに気づいてテンション上がりました。 あの映画、去年観たな。。一人で行ってよかった。。 批判的なコメントが出そうなときは、一人で行くのに限る。 そして開催したばかりの 草間彌生展…

HPがなくなってるし、MPはそもそもそんなないし。。

飲み会幹事です。 それはいいんだ。 会社の飲み会じゃないし、幹事は苦手だけど、、 ただ、、相手のプレイヤーの年齢、、四捨五入すると 10歳も違うんですけど。。。。。 いや、100歩譲って(偉そうに) 10歳違うプレイヤーたちと会話をしたりするのは頑張れ…

休日の過ごし方

人それぞれ 家にずっといる人 家でゆっくりしてから、外出する人 家を早い時間から出て、外出する人 1ヶ月、休日をすべて出かけてしまうと 正直しんどい (というと、堂本剛の正直しんどい&24CH△NNEL、、を思い出すのは私だけではないはず) かといって、 1…

戦慄・カルテット

昨夜のカルテットでは主に いかにして幹生(宮藤官九郎さん)と真紀(松たか子さん)が 出会い、結婚し、すれ違いの末に 夫が失踪してしまったかというお話でした。 結婚生活のズレがリアルすぎて 震えながら観ていました。 ・・結婚生活してませんけどね。 …

おまじないてきな

ピアスを1ヶ月に1個失くすペースを過ごしています。 ピアスをし始めてからこんなこと起こったのは初めてです。 ・・・なぜだ! 失くす場所はさまざま。 外出中だったり、自宅にいる時だったり。 そこでこの現象を検索してみたところ、 ピアスをなくすと恋愛…

天気が悪いと

気分が落ちる。 ヨーロッパではたしか、、 ほとんどお日様が出ない時期があるところがあったような。北欧だったかな。 だから 家具や内装を明るくして、家の中で楽しく過ごそうとする、、とかしないとか。 日本在住の身としては、 派手な色使いは無理でも、 …

ここの世界の成功とは?

僕らの時代で 外国人タレント、ハーフタレント、日本に馴染んだ外国人タレント 日本の芸能界では政治の話はしないし、ネタにもしない。 それなのに、外国人タレントには政治の話をふるっておかしいでしょ。 ・・芸能界のタレントさんは自分は商品としての意…

精霊の守り人Ⅱ

バルサ(綾瀬はるかさん)の美しくて強くて 人間らしいところが好きだ。 先週の放送で 人と戦っているときに笑顔がじわっと出ていたのに気付いた ジグロ(吉川晃司さん。。バルサの育ての親、師匠的な存在) 人に槍を向けていると同時に、自分の心も槍を向け…

バイプレイヤーズも

バイプレイヤーズも住住(すむすむ)と似ていて、 本人役の俳優さんたちがシェアハウスで1つの映画のために 一緒に生活をするという話。 こちらは住住ほどリアリティ感は感じられないが、 (完全にフィクションであることを表現することは、脚本上意識して…

カルテットとか住住とか

まさか巻さん(松たか子さん)の夫が クドカンだったとは、、!! で終わったカルテット。 震えるような発言を有朱ちゃん(吉岡里帆さん)は本当に怖かった。 たとえ話を言ってても目が笑ってなくて、 殺人疑惑のある、知り合いの巻さんを追い詰めていて、 …

気を引き締めて

親と子 切っても切り離せない関係性だと思います。 言い合いをしている時に、 ふと親が私に「なんでそんなこともわからないの?!」 といった意味の 見下したジェスチャーを入れてきました。 それを見たときに、イラッとしましたが それとほぼ同時に そのジ…

バレンタインデーおめでとう!

バレンタインデーおめでとう! という掛け声で 先日、友人達にチョコをばらまきました。 社会人になると、もはやなんのための日なのか不明です。 感謝を伝える日かな・・。 もしくは 高いチョコレートが一同にたくさんデパートに並ぶ日、でしょうか。 私の学…

さて忙しい

仕事がわりと忙しい。 忙しいのは、給料をもらっている身としては ありがたいと思います。 でも、許容範囲ってあるよね?とも思ったり。 まわりでは仕事に忙殺されている人がいる。 その分給料もいいのだろうけれども、それって幸せなのかな。。? そんな忙…

人が変わる時

人が変わる時 いろんなきっかけが必要だと思う。 でもそれは結局、そのきっかけに一人で気付いて、 自分から変わろうとしないと変わらない。 他人がどんなに正しいと思うこと言っても 本人が変わろうとしないと変わらない。 他人の私はいったいどうしたらい…

グランベリーモール

アウトレットモールが全国津々浦々になかった時代 映画館がそこかしこになかった時代 少し遠出をする感覚で行っていました。 当時は自由なお金があまりなかったので(今もたいしてないけど) じっくり洋服をみておいて、セール時期を狙っていって買ったり 映…

魔法は解けるもの

カルテットにはまりつつある昨今。 少し前まで、逃げ恥の平匡さんの素敵さに現実世界から飛び立っていました。 時間が経つにつれて、悲しくとも現実世界で戻ってきているのですが、 星野源さんが平匡さんにしか見えなかった時期(わりと最近まで) NHKのLIFE…

わたしにはちょっと、、?

東京タラレバ娘。 私がネットをみている限り、 丸井さん(田中圭さん)への賞賛がすごい。 悪い人だけど・・・かわいい、母性本能がくすぐられる等々 ・・・え? どこがいいんだろう? かわいらしいしぐさはしていることは認識している。 でも 丸井さんはま…

そして東京タラレバ娘

今夜の東京タラレバ娘は 主要メンバー3娘(三十路)に友情の亀裂が入って、、からのお話。 先週、KEYくん(坂口健太郎さん)に 3人でいることで傷舐めあって、ぬるま湯に浸かりやがって、、 だからダメなんだよ!あんたとは恋愛できない! みたいなこと倫子…

カルテットふたたび

今夜は家森さん(高橋一生さん)がメインの話っぽい。 先週のウルトラソウル、 有朱ちゃん(吉岡里帆さん)にはうまくかわされ続け、 Mummy-Dにすまきにされたり、(役名ではなくMummy-Dとあえて書きたい) いろんな伏線がありましたが(ウルトラソウルは関…

関ジャム 完全燃SHOW

音楽大学のことを特集していた。 のだめカンタービレの記憶もあり、 あー!練習室のドアに窓あるよね! とか 聞き取りのテスト、、 音大とは関係ないけど 千秋の指揮者コンクールで、、オーケストラが意地悪じゃないか?と思っちゃうくらい いろいろやってく…

SONGS

SONGSではこれから日本で活躍することが期待される新人アーティストの回だった。 私が好きだなーと思ったのは ぼくのりりっくのぼうよみ 小説を読んでいるような、不思議な浮遊感があった。 cero 個性的! いろんなものがMixされてポップサウンドなのか、、…

仕事できる人間ではないので

仕事中は あまりまわりの会話を聞いていない。 雑談に参加しない。 自分の仕事を集中してこなしている。。などなど すべては定時にあがるためにこういう仕方をしているのだけれども 職種によっては良さそうだが、 私の周りからのウケはよくない。 なんならボ…

東京カレンダー

ネット上の、東京カレンダー 見たことある人はよくご存知だろうけれども、 おいしい東京のお店を紹介するのが主な記事なのだけれど、 ・・・店ではなく、私が読むのは連載小説。 都会に住む、、超一流、一流、二流、、といった上流階級の人たちの話。 ・・・…

こんにちは如月

如月という文字を見かけると、 昔、少女マンガに出てきた キラキラ星人を思い浮かべるのは私だけだろうか。 矢沢あいさんの著書 天使なんかじゃない ご近所物語 Paradise Kiss。。等々 学生時代よく読んでいました。 学校のクラスの中に設置されていたロッカ…