刑事ゆがみ 最終回直前

浅野忠信さんが主演されているフジテレビのドラマ「刑事ゆがみ」

 

原作者の井浦秀夫さんの漫画も原作ドラマ(弁護士のくず)が昔好きだったので、

今回のこのドラマは楽しみにして観はじめました。

 

ドラマ自体は初回はアクションシーンが多かったけれども、

どんどん減っていきましたけど、視聴率大丈夫だったのかな?

アクションにはそれなりの視聴者がついてきそうだし。

 

ただ、とても期待していたよりは、、面白くなかった。

なんでだろう、と思ったのだけれど、

弁護士のくず、のときはヒューマンドラマ+法律問題が前面に出てて、好みだったこと。

今回は、警察官という立場だったけれど、弁護士のくず以上の面白さがなかったように思う。

まぁ、法律絡むドラマが単に好きなだけだともいえる。

また、敏腕ハッカーのヒズミの存在は、ドラマの謎解きの楽しさを少し減らしているような気もする。考える余地が減ってしまう。まぁ一時間でドラマをまとめるのには好都合の役割なんだろうけれど。

 

でも、

こういう風な人間ってこういう風に見られてしまうんだな、という盲点や

思い込みをしてしまう愚かさに

井浦作品は切なさ、苦しさを感じてしまいますね。

 

自分も歪んだものを持っているんだなーと身につまされる思いです。