コウノドリ と 監獄のお姫さま

どちらのドラマもやはり面白かった。

 

コウノドリ

 

2年前のドラマでは、個人個人の医療の関わり方や、主人公の生い立ち、

命の奇跡的なことプラスして、ヒューマンドラマ

という感じでした。

今回のシリーズは、赤ちゃんが生まれた後のこと(前シリーズも少しあったけど)、

主人公やペルソナで働くの今後の生き方などなど

ほんの少し違った視点で構成されている、っぽい。

 

前回と変わらず、俳優さんたちが素敵。

なんというか、演技に説得力がある人が多い気がします。

 

初回のゲストが聾の夫婦の旦那さんが

みつお、、じゃなく、泉澤祐希さん。

志田未来さんを賞賛する声が多かった気がするけれども、

私は、彼のにじみ出る優しさの演技が好きでした。

 

あと、観ていて苦しくなったのはバリキャリの高橋メアリージュン演じる佐野夫妻。

妊婦の、出産後の女がどうしてこんな困難が多いのか。

という一点で苦しくなりました。

医師の下屋も女性として考えさせられているところがリアルすぎるぜ。

旦那さんにもいまひとつわかってもらえてないようだし。そこもリアル。

社会で男性が育児休暇もらえる空気もほとんどないですからね。

わかりようがない、というのが現状でしょうか。

 

1話ゲストとして佐々木蔵乃介さんが出ていましたが、また出て欲しいですね!

 

 

監獄のお姫さま

 

本編とはとくに関係ないですが、

 

爆笑ヨーグルト姫ってすごいネーミング。

爆笑xヨーグルトx姫って本来繋がらない名詞ですもんね。

 

観る前は

クドカンの脚本ということで、

結構くどかったら、途中で観るのやめそうだな、、と思ってましたが

思ってたより、わかりやすくやさしさのある脚本で、楽しく観れました!

 

馬場カヨこと小泉今日子さんは近年、

オラオラ系のヤンキーっぽいひねくれた役柄が多かったですが(私が観ている範囲では)

今回は緊張しいの方向音痴の正義感の強い女性で新鮮でした。

菅野美穂さんの腹黒い感じはまったく初めてなので、こちらは衝撃的でした★

 

酒井真紀さん、満島ひかりさんは、

クドカン脚本だと、ごめんね青春!の役柄の感じ、受け継いでる感じしますね。

森下愛子さんに関しては、クドカンの脚本だと、浮世離れした役にもはや安定感、

伝統感がありますね。

 

ストーリーとしては冤罪を晴らすために、

伊勢谷友介さん演じる板橋吾郎を誘拐する、という感じ。

それを達成するのに、様々な笑える失敗、笑える掛け合い、

とにかく笑えることがたくさんありました。

 

どちらのドラマも次回、必ず観ます。