すっかり、星野源が好きになっちゃってる件 [アルバム:Stranger]

友人に星野源のアルバムを借り、聞き込む日々。

 

まだちゃんとひとつひとつ体に染み込んでないけど、

今好きな曲は、、

 

「夢の外へ」

自分ひとりの世界を空想しがちで、その他大勢の世界が嫌いな人へ。

私はその空想と現実の真ん中を行く。

あなたはどうする?

その空想世界を現実世界で作ったら、この世(現実)がいいものになるんじゃない?

 

という解釈しました。

空想世界で生きがちな自分に刺さるものです。

現実もいいのかも?と希望を少し持ちました。

 

「化物」

客席から多くの拍手をもらっている、

成功している舞台人でも

家に帰れば、

一人お風呂で孤独を感じたり、

消化しきれない思いをぶちまけてしまいそうになる。

でも、いつか舞台上でなりたい自分に化けられる気がする。

だから今は

何度でも舞台に上がれる。

 

という解釈しました。

某グループを夢中で追いかけていたとき、

その一人が、コンサートを終えて一人家に帰って

洗濯をするときに(風呂掃除だったかな)

本当にさっきまで自分はコンサートをしていたんだろうか、、?

というギャップが凄い。

という話を思い出します。(この曲のメインメッセージとはちょっと違います)

舞台というのはお客さんからの反応を直で見られる絶好の場所。

罵声も無関心も歓声も体に受けられる場所。

だから、私生活とのギャップが凄いんだろうなーと思いました。

 

舞台人の俳優さんにとってはどんなに歓声を受けても

決して満たされない場所ではあるんだけど、何度でも立つ場所なんだろうな。

そこでしか満たされない何かがあるから。

 

 「知らない」

大切な人が自分から離れていった。

夜になっても大切な人との大切な何かがまだ見える。

絶望的だけど朝はやってくる。

決定的な別れの言葉は、今はまだ受け入れられないけれど、

いつか受け入れられるときを信じている。

 

という解釈しました。

この曲は以前にアルバムを借りる前に

おすすめだから!と友人にシングル曲を借りていた(いつも借りてばかり)

題名を見たときは、、お?もしや、、と、好きな曲の予感はしていた。

次に曲をさらーと聴いたときは、あ、好きな曲だ。と確信していた。

改めて歌詞も見たらやはり好きだった。

(結果、大好きな曲ということ)

 

失恋の曲が好物のため、(この曲は恋愛とは限らないけど、、別れという意味で)

私のセンサーに引っかかったのだと思う。

物静かで、つらくて、でも前向きでというこの曲は

私のカラオケのナンバーに確実に入ってくると思う(上から目線)

それに歌っていて、気持ちがいいと思う。

ほどよく大きな声が出せるし。

 

問題は、知っている人がその場にいるのかどうか、

知らなくても受け入れてくれる曲(キレイだけど暗い歌曲調)かどうかということだけ。