おんな城主 直虎(第29回 女たちの挽歌) と ちょっぴし ひよっこ

本筋とは関係ないところで

政次が茂みの中離れたところで、

直虎&南渓VS松下常慶(和田正人)の会話を聞いているのがちょっと笑いのツボでした。

 

直虎と政次は

家臣や井伊谷の人々からも

相談したり、仲が良い所は立場上見せられないし、

見せてはいけないことをいまさらながら思い出させてくれました。

 

寿桂尼が死の床につき、

どれだけすごい女戦国大名だったかを表現するにあたり、

浅丘ルリ子さんがどれだけのものを背負って、守ろうとしたかを

違和感なく演技されていて、さすが、、!!!と尊敬してしまいました。

 

私女優じゃないですけど。

 

朝ドラのひよっこ

やはり島谷君はみねこと別れてしまいましたね。

島谷君、日テレでもお仕事あるから、出演しなくなる=別れる。。なんて

テレビの裏側の観点から、ストーリーを読んでしまうのは

つまらない大人になったせいですね。