絶対!カズレーザー(潜入!話イドショー 後編)と ゲスト メイプル超合金

今週の絶対!カズレーザー

蛭子能収さんをカズレーザーがインタビューするという企画。

先週はテリー伊藤さんにインタビューしてたけど、

視聴者としてはあまり記憶に残らないものだったような。。

テリー伊藤さんってそういう人だろうね、、という枠を越えていなかった。

 

今週はちょっと違いました。

蛭子さんはやはりギャンブルが好きで、

今も行くそうだけれども、

昔ほどつぎ込んでいないそうだ。

 

本当は働きたくないけれども、ギャンブルの賞金だけでは食べてはいけないから

仕事はしているというスタンスではある。

・・カズレーザーは賭博で逮捕されたときの話も切り込む。蛭子さんはお金かかってないギャンブルってつまらないよね。お金かかってない麻雀はつまらないとのこと。

漫画でお金をかけたギャンブルを書いていたが、

警察からこういうのは書いちゃダメだと言われていた。

なので、

円、ではなく点という表記をして漫画を描き続けたのだが、

そういう挑発的な行為がまずかったのでは、、と振り返っていた。

 

そりゃそうだろ!本当にやっているし、本当にやっているように漫画描いたら

警察としては逮捕せざるえないだろうと思った★

 

漫画家だけれども、テレビの方が漫画ほど大変じゃなくお金が入るので、

テレビの仕事をしている。

だから漫画は今はやりたくない。

テレビでいじられているスタンスだけれども、視聴者の人には笑ってほしいから

笑ってもらって構わない。

お葬式ではどうしても笑ってしまう。大切な友人の葬式の時も笑ってしまったが、

自分の母、前妻の葬式の時は大切な家族だったのでさすがに笑わなかった。

カズレーザーには友人も大切だったんですよね?と突っ込まれていた記憶。

 

もちろん私も、画面の中の人々も爆笑です。

 

意外と、蛭子さんにとって家族は大切のようで

家族のため働いているし、家族と一緒にいる時は幸せなのだそうだ。

お孫さんも10人近くいるそう。

カズレーザーはもっと家族に対して冷たい人間かと思っていた!と言っていたが

冷たくはないけど、ドライではあるかなと言ったが。。

 

でも、一人として孫の名前は言えなかった。

 

もちろん私も、画面の中の人々も爆笑です。

信憑性が疑われますね。

 

蛭子さんという人間に家族というワードはもともと結びついていなかったのだけど

インタビューの重要な要素になっていました!

面白かったです!

 

 

ゲスト メイプル超合金

FODで配信されているのを初めて地上波で放送された、、そうで。

内容としては、ゲストとして毎回メイプル超合金が参加していくという目新しい番組。

今週は料理番組という企画でしたが、

ナチュラルに番組の進行を妨害していて、ちょっぴり面白かった。

短い時間でたくさんの料理を作らなければならないのに

何かにつけて手を洗う、とか。

雑学を披露しだす、とか。

 

新しい視点を表現する二人が特に好きなのですが、

ベタなやりとりを妨げ続けるのはちょっとくど過ぎて

あんまりこの企画は合わなかった★

来週に期待です!