浅田真央さん引退

浅田真央さんが現役引退を昨日ブログで発表されました。

 

テレビで速報が入ってきたときは、一瞬目を疑いましたが。。

 

本当に今までありがとうございました。

そして本当にお疲れ様でした。

こんなに一喜一憂させてくれるスポーツ選手はあんまりいませんでした。

 

ソチオリンピックのフリーの演技は今でも涙なしでは観ていられません。

 

スポーツ選手はよく自分の人生と投影して観てしまう。

それが良いことか悪いことか、わからないのだけれど。

 

オリンピックの選手は自分の想像を超えた練習やプレッシャーの中で

戦っているので、

自分ごときの努力とは

一緒にしてはいけないとは思うのだけれど

自分と投影してみてしまう。

 

・・・浅田真央さん、こういう人間嫌いでしょうか?(笑)

 

自分も少しは浅田真央さんのように

誰かになにかで喜ばれるような人間にならないとな、、とちょっぴり決心した次第です。