ただ、悩んでいるポーズをしているだけだった

ざっくり言うと、お金が足りない。

 

仕事はしているが、手取りは少ない。

完全なる一人暮らしをしたら、

生きてはいけるが、病気になっても病院に通えない。

じゃあ転職をしたら?と問われれば先立つ能力がない。

じゃあ勉強したら?と言われれば勉強を継続的にしているが、それだけだと即戦力にはなれない。

貯蓄をしたら?と聞かれれば貯金はしているが微々たる金額しか残ってない。

 

という、まさかのダメOL三十路まっしぐらな考え方、生き方をしている。

 

人生舐めてやがる、、と怒られてしまったらひれ伏すしかない。

なんとなく、ボーっとしばらく生きていたらこんなことになっていた。

 

今日、たまたま目に入った西原理恵子さんのネット記事。

お金に対して非常にシビアな考え方をしていた。

西原さんは学生時代に漫画を少々読んでいた。

大人になってからもたまに読んでいて、自分でちゃんと稼げる女になって、ちゃんと生きようと思っていたのに、、、

・・・自分がこんな甘い考え方になっていたなんて。。

 

ショックを隠しきれなかったので、こちらで書きました。

 

人に頼る生活は危険です。

 

でも日本人の数パーセントは人に頼って生きていけます(笑)

それは生まれたときから決まっていて、

それは裕福な家庭に生まれなかった私ではありませんでした。

 

じゃ!とりあえず頑張ります★