
テレビがある生活

ドラマを見ない週はない。

バラエティも見ない週はない。

 

テレビがない日常なんて考えられない。

 

でもテレビを観ない人は確実に世の中にいる。

 

テレビを観なければ

活字に触れる時間が増えるのに。。

テレビを観なければ

寝る時間が増えるのに。。

 

と、たまに思うことがあります。

昔はテレビを観ていなかったら、学校のクラスメイトの話題に入れない、、

ということもありましたが、

今はリアルタイムでも観なくて大丈夫だし、

なんなら観ていなくても、そもそもそんなにテレビの話題だけじゃないな、、と思います。

 

テレビじゃない動画から生まれるスターもいるくらいだし。

 

じゃあなんでテレビをやめられないのだろう。

 

テレビではテレビならではの面白さがまだ残っているから。

規制が多い中、

なんやかんや、そういうことをくぐりぬけた面白さがある。

その面白さをリアルタイムで体感したいからではないか、、と。

リアルタイムの方がインパクトが強くてしばらく覚えていられるし。

 

あとあとになって視聴しても、覚えていないことが多いので。

手間隙かけないと記憶ってすぐに消えていってしまう。

 

まーそんなに覚えておきたいことがテレビにあるのか?

と改めて言われてしまうと

そんなにない、けど確かにあるとしか言えない。

 

とはいえ、際限なくテレビを観続けてしまう可能性が高いので

ちょっとずつ減らしていこうと思います。