カルテット(9話)とWBC(イスラエル戦)

録画していたカルテットを観たあと、

WBCをテレビで観戦した。

 

すごく疲れた。。(笑)

 

カルテットの真紀さんが嘘をついていた。

 

嘘をついていたことが重要なんじゃない。

真紀さん自身がカルテットのメンバーを大切にしていたか、

カルテットメンバーに自分を信じてもらいたいかが重要なんだと。

 

すずめちゃんは言って真紀さんを諭し、

家森さんと別府さんは何も言わず行動で諭しました。

 

今回の名言は

私たちはドーナツホールです。穴が空いています。不完全だからいい、だから好きだ。

別府さんより

はげどう。ですね。

(台詞はぴったり同じじゃありません、あしからず)

 

最後は真紀さんは警察の人と車で富山へ

残された他の三人はとりあえず別荘に帰り夕食。 

 

カルテットは食事のシーンとか洗濯するシーンとか

なにげない描写がとても多い。

でも、なにげない生活の1シーン1シーンがどれだけ大切なものか

視聴者の私たちは知ってはいる。

だから切羽詰った状況でも“生活”というものを丁寧に、丁寧にしなきゃいけないんだと

普段、何も考えずに生きている私たちに思い知らされる。

なにげない暮らしをおざなりにしてないか、問われている。

 

 

WBC、チャンスをものにできずしばらくもやもや。

その後大量得点とっても

9回表で牧田選手が苦戦しているのには本当にドキドキ。

安心してWBCを観たい。

無茶なお願いだけれども、

安心してWBCを観たい。