お正月には凧あげて

我が家の近くには

河川敷とか広場があるわけじゃないので、

たしかな情報ではないのだけれど、

 

お正月に凧っていま揚げるのかな?

コマ回して羽子板ではねつくのかな?

 

私の小さい頃は正月にギリギリ凧あげたことはある。

コマとか羽子板はなにかの集会で

日本の伝統文化を触れるという題材で。

 

コマ、まともにまわせたことがない。

ひもをくくりつけて、勢いよく引っ張って、、、まわる??

あれほんとうにまわるのかな?(笑)

まぁ、それでまわるの見たことあるけど。。

 

凧は風次第ではあるけど、飛ぶと楽しいよね!

飛び過ぎて、いつ止めたらいいかわかんないとこあるけど。

 

いま、やりたいわけじゃないけど、やっているところを見たいわ。

 

やりたくはないのは・・・・年のせいかな?